最近、やっとニューロメーションのニューロトークン(NTK)が注目を浴び始めました。

浴び始めてる中、このようなお声をよく伺います。

「取引所ではなく別のWalletで管理できますか?」

「取引所に置いておくと怖いので、何か良い方法はありませんか?」等よく伺います。

そこで、本日はマイイーサウォレット(MyEtherWallet)の作り方、及びトークン追加方法について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)とは

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)は、イーサリアムの公式ウォレットです。

信頼性もかなり高く、紙媒体で保存も可能、利便性が非常に高いです。

メリットとデメリットを簡単に説明していきますね。

メリット①日本語に対応

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)は、日本語にも対応していることから英語が苦手な方でも気軽に使用することができます。

日本語に対応している仮想通貨関連サービスはあまり無いので大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

メリット②オンラインウォレットではない

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)は、オンラインウォレットとは違います。

故に、サーバーがハッキングを受けたとしても、サーバー上に秘密鍵を保存していないためウォレットの中身が盗まれることはありません。

秘密鍵を保存している自分のPCがハッキングを受けてしまうと話は別ですが。

メリット③ICOで受け取った仮想通貨を一括管理できる

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)は、ERC20トークンにも対応しており、イーサリアム上で発行されたICOトークン等を一括管理、保存することが可能です。

このICOトークンを一括管理できるのはすごく便利です。

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)の作成方法

ここからマイイーサウォレット(MyEtherWallet)の登録方法について説明していきます。

①下記の公式MyEtherWalletにアクセス。

②パスワードを決める。

まず、右上の赤く囲ってあるところを日本語に選択しましょう。

そして、画面中央に「強固なパスワードを入力(9文字以上)」とある部分の下の赤く囲ってあるところに自分の好きなパスワードを入力しましょう!

推奨として、英数字、大文字、!,@等の記号を含めるとより強固になります。入力したパスワードは、忘れないように紙にでも書いておきましょう。私は、ノートに書いております。

f:id:hpp05investor:20180323161811p:plain

③秘密鍵のファイルをダウンロード

パスワードを入力し、お財布の作成をクリックすると下の画像のような画面に変わります。

赤く囲ってある「ダウンロードkeystoneファイル(UTC/JSON)」をクリックし、秘密鍵のファイルをダウンロードしましょう。

このファイルは、マイイーサウォレットにログインする際に必要です。紛失しないように保管場所を決めておいてくださいね!

ダウンロードが完了したら、「理解できました。続けます。」をクリック!

f:id:hpp05investor:20180323180516p:plain

④秘密鍵コードを保存

この秘密鍵コードは、このコードのみでマイイーサウォレットにログインすることが可能です。故にこれが盗まれるとウォレットの資産が盗まれるということです。

ハッキングされないように、印刷して保管するか、ノートにでも書いておきましょう!

f:id:hpp05investor:20180323181248p:plain

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)に入金方法

下の画像は少し上の部分を切り取ってあります。

「自分のアドレス」欄に記載されているアドレスにETHやトークンを入金するだけ完了です(*^^)v

取引所とは違い、一つのアドレスに統一されています。

ETHを送る時、NTKを送る時も同じアドレスです!楽ですよ!!

簡単でしょ?しかし、ニューロトークン(NTK)等のトークンはただ入金するだけでは表示されません。

カスタムトークン追加をしなければなりません。

f:id:hpp05investor:20180323185138p:plain

 カスタムトークン追加

カスタムトークン追加をクリック。

すると、トークン契約アドレス、トークンシンボル、ケタ数の欄が表示されます。

これらを入力したら、表示されるようになります。

まず、追加したいトークンのアドレス、シンボル、ケタ数を検索します。

How to See Your Tokens 欄の下の 「ethplorer.io」をクリック。

すると下のような画面が開くはず。

開いたら、右上の赤く囲ってあるところに検索したいトークン名を入力。

ニューロトークンなら、NTKと。

NTKと入力したら、下の画像のような画面が出てきす。

後は、もう簡単です。

トークン契約アドレスには、左側の赤く囲ってあるContractを入力。

トークンシンボルには、右側の赤く囲ってあるSymbolを入力。

ケタ数は、右側の赤く囲ってあるDecimalsを入力。

3っ全て入力したら、後は保存を押せば完了です!!!

おめでとうございます!

f:id:hpp05investor:20180323210602p:plain

関連記事


スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事